スタッフブログ
  • mixiチェック

父の言葉

■2015/04/13 父の言葉
父の言葉
こんにちは。

Makikoです。今日も冷たい雨が降っていますね。

春と言えば卒業、入学、進学、就職。新しい何かが始まる時。桜も咲き始め日も延びて気分も何となく高揚して来るのが分かります。

でも、そんな中、私の気持ちは何となく晴れませんでした。


長男が高校を辞めて3年。今年の11月には20歳の誕生日を迎えます。大学に行くことを強く勧め高2の夏には大検を取り受験の準備をさせました。そう、準備したのは私の方で、本人は全くやる気も無く全敗。私は途方に暮れました。

そして、この春再度チャレンジさせた大学入試。

結果は全敗。今度はおまけ付き。センター試験を受けていなかったという事実が後に分かり受かったと思った大学が落ちた理由がようやく分かりました。この時には受験はもう良いと思っていました。だからショックではありませんでした。


だって、いつも頑張ったのは私。準備したのも私。受験させたかったのも私。彼ではないのですから。

結局、働きたいという彼の意思を尊重し4月からアルバイトを始めさせました。
彼は明るくなりました.良く話すようになりました。そして、通信で大学を頑張って卒業すると言ってくれました。これは私に対する彼の思いやりだったかもしれませんが本当に嬉しく思いました。

今日、そのことを心配してくれていた父に話しました。

父は言いました。「あの子は大丈夫。大丈夫だからもう見てるだけにしなさい。」「鳥みたいに親鳥から巣立とうとして一生懸命、羽をバタバタして羽ばたこうとしてるんだよ。だから、お前は餌をくわえて飛べるまで横で見ていてあげれば良いんだよ。助けちゃ駄目だよ。」

本当にそうだと思いました。
私がして来たのはサポートではなくヘルプだったのかもしれません。


この春、私も少しホッとしました。でも、ホッとしながら彼が飛べているかどうか気になってしかたが無いのも事実です。

でも父からの言葉を忘れずに子供達と向き合っていこうと思います。

この歳になってもいつも支えてもらっていることに心からの感謝で家族や友人、お客様に少しだけでもお返ししていこうと思います。


春っていいね♡♡♡



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mamy Smile
http://mamy-smile.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県市川市妙典6-4-30
TEL:047-358-5727
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/jzxknn
Twitter:http://goo.gl/Wh6rQH
mixi:http://goo.gl/bTJcj6
アメブロ:http://goo.gl/Qb0XkT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆