スタッフブログ
  • mixiチェック

姪の桜子

■2015/07/10 姪の桜子
姪の桜子
彼女は6月で満1歳になりました。妹が妊娠したと分かってから今日まで、本当にあっという間で、私の人生にも沢山のサプライズとハプニングが起こりましたがこれほどまで人体の神秘と生命の素晴らしさを実感したことはないかもしれません。

妹は42歳での昔なら超×3高齢出産。私は23歳で若くして子供をもうけ28歳には3人の子供にも恵まれました。長女は21歳。姪の桜子とは20歳差です。

昔の人に比べると10歳ほど若くなっていると言われている私たち現代人。サザエさんとワカメちゃんを見て「ないでしょ」と思っていましたが現在は普通に起こりうることなのです。

それから、私がもう一つ驚いていることが最近はあります。私の持論は3歳までは親が育てる。そう、保育園に対しては少々抵抗がありました。

だって、母に言われたんだもの。
「三つ子の魂百まで」って言うのに他人の魂が入っちゃうよ。って。

確かに親にも子供にも大切な時間を共有するのは重要には違いありませんが出来ない人もいるんですよね。


最初は彼女も桜子も本当に可哀想だと心から思いました。

でも、保育園に行き始めて1ヶ月ほど経ったでしょうか?

考えは変わりました。

本人が楽しそう。狭い家の中であっちにゴツン、こっちにゴツン。するよりはいいのかも。

毎朝、妹が「今日の桜子」と言うタイトルで写真を送ってくれます。
桜子は両親に連れられ保育園に行くことをどうやら喜んでいるようです。

これから楽しいことが起こるのが分かっているかのようです。

なるほど!親が「預けなければならない。」「我が子がかわいそうだ」なんて思うから子供に伝わってしまうのではないでしょうか?

マイナスはプラスに転換する。物は考えようですね。

生活様式も考え方も千差万別のこの時代ですが変わらないこともあると思います。

そういったものを大切に家族だけではなく地域も社会も助け合って子育てが出来ると良いですね。

今日の桜子も元気!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mamy Smile
http://mamy-smile.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県市川市妙典6-4-30
TEL:047-358-5727
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/jzxknn
Twitter:http://goo.gl/Wh6rQH
mixi:http://goo.gl/bTJcj6
アメブロ:http://goo.gl/Qb0XkT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆